2016年5月27日金曜日

ポトスの成長

 前回、ポトスを購入し植え替えたことを書きましたが、今回は、その後の成長ぶりについて書きたいと思います。想像以上に早かったです。

 購入時のビニールポットから、陶器製の鉢に植え替えたとき、土をならすために水をたっぷりあげるということなので、たっぷりあげたのですが、次の日の朝、鉢の周りに水滴が落ちているので、何かの拍子に水が散ったのかと思ったのですが、ポトスの葉をよく見ると、水がしたたりそうになっていました。その時の画像がこれです。
ポトスの葉先から水滴

 こんな風に他の葉先にも水滴が付いていて、鉢の周りは水滴だらけでした。こんな風に余分な水分を葉からも出すため、根腐れしにくく強いのかもしれませんね。

ポトスの新芽
購入時にはこのような新芽が出かけている状態で、ここからこの新芽が伸びてくるんだろうなと思っていたのですが、あっという間に伸びたので、その様子を画像で見てください。
 二日目のきちんとした画像は無いのですが、一番最初の水滴の画像にボケてますが写り込んでいます。
ポトスの新芽三日目
三日目でここまで伸びてきて、葉が丸まっているのがわかります。

ポトスの新芽五日目
五日目にはかなり葉が開き、茎も随分伸びてきました。

ポトスの新芽一週間後
そして一週間後には完全に葉が開き、茎も随分伸びたのですが、きちんとした画像が無かったです・・・。別のところの成長した葉は撮ってあったのですが・・・痛恨のミスです。(>_<)

 最初は随分早く成長したのですが、現在、購入から約三週間が過ぎたのですが、それ程変わってないんですよね・・・。一応、葉は大きくなり、新芽が出ていた葉と同じくらいまでにはなり、茎の長さも新芽が出た葉と同じくらいにはなりました。ただ、次の新芽が出る様子がないのと、他の葉からも新芽が出る様子がないのです。

 単純に焦り過ぎなんですかね?買ってすぐこれだけ伸びたので、今後の期待が大きすぎただけですかね?あれから水をやっても葉から水滴がたれてくることも無いし・・・何か手入れが悪いのか心配になっていたりします。心配性なもので・・・。まぁ気長に待ちましょう!w


0 件のコメント :

コメントを投稿