2016年5月28日土曜日

彩雲

 最近、植物の話が続いたので、今日はちょっと違う事を書きたいと思います。
 「彩雲」って知ってますか?私が彩雲を見たのは4月16日。そう、熊本地震の本震があった日です。

 最初、母親が「空にすごいのが見える!」って言うから見てみると、これが見えました。
彩雲

 虹のように見えますが、雨は降ってないし虹のように丸くなってもいません。さらに、雲と一緒に動いていたので虹でないことは確かです。

 そこでネットで調べてみると、こういう現象を「彩雲(さいうん)」というらしいです。
 彩雲とは「縁(ふち)などが美しく色づいた雲。日光が雲の水滴で回折するために生じるもので、主に高積雲に見られる。(広辞苑より)」「縁が美しくいろどられた雲。雲粒による日光の回折によって生ずる現象で,高積雲などに見られる。五色の雲,景雲・慶雲・紫雲・瑞雲 (ずいうん)などともよばれ,瑞兆 (ずいちよう)とされた(大辞林より)」とあり、科学的にきちんと証明された自然現象です。

 丁度この頃、熊本地震がニュースになっていたときで、私の住んでいる広島でも時々地震が起きていたので、ひょっとして「地震の予兆?」なんて思ったりもしましたが、調べてみて安心しました。
 でもまぁ検索するときに、そういう話題になっている記事もありましたけどね。

 ちなみに、これを望遠レンズで撮影するとこんな感じです。
彩雲を望遠レンズで撮影

 まぁなんてことない画像です・・・。ちなみに、TAMRONの70-300mm(A005)の焦点距離86mmです。なんで最大の300mmで撮らなかったのかって?ズームすればするほど色が薄くなっていき、ほぼただの雲になり、何が何だかわからなくなるので撮らなかったのです・・・。今思えば一枚くらい撮っておけば良かったなぁと・・・。実際、一枚目に比べて若干色が薄いでしょ?って、レンズも違うし、少し設定も違うので当たり前と言えば当たり前か!w
 あ、一枚目はNIKONの40mmマクロです。最近はほぼずっとこのレンズが付いてます。さらに、魚眼レンズでも撮ったのですが、近所が丸写りなのでアップできませんw

0 件のコメント :

コメントを投稿