2016年5月22日日曜日

ガジュマルの挿し木

 最近、ガジュマル続きですが・・・今日はガジュマルの挿し木について。
 ガジュマルは挿し木で簡単に増やすことが出来るというのを見て、早速やってみました。
 ガジュマルの挿し木についての方法は、サイトやブログによって書いてあることが色々違うのですが、まずは手軽に出来そうな土にそのまま刺すやり方をやってみました。挿し木に使う枝は、密集して葉が重なっているところの根元から一本だけ切って試してみました。
ダイソーで買ったパンダの鉢に、これまたダイソーで買った観葉植物用の土を入れ、下の方の葉は取り除き、葉が四枚の状態で挿し木をしました。

 挿し木から一ヶ月が経過し、根が生えたか抜いて見てみると、なんの変化もありません・・・。葉はずっと変わらず緑のままだったのですが・・・。

 そこで、他の方法へ切り替えようと、葉からの蒸散を防ぐために葉を半分に切り、ダイソーで買ったショットグラス(スピリッツなどの強いお酒を飲むときに使う一口サイズのグラス)に水を入れ、メネデールを数滴入れ、そこへ差しておきました。
とりあえず画像の様に、葉が水につからない程度の水量にし、毎日減った分を補給しながら様子を見ていました。となりの犬の置物もダイソーで買ったものです。

 しかし葉っぱが、切ったところからだんだんと黒くなり始め、ついには枯れてしまいました・・・。

 手でちょっと触っただけで葉はポロッと落ち、枝だけになってしまいました・・・。
それでもしばらく枝だけの状態で様子を見ていましたが、枝も枯れてしまいました・・・。水に差してからわずか一週間の出来事です。土にそのまま刺していたときは一ヶ月葉はずっと緑だったのに、水差しに変えたらあっという間でした・・・。

 葉を切ったのが悪かったのか、葉の切り方が悪かったのか、水が悪かったのか、グラスが悪かったのか、その他の条件が悪かったのか結局わからず終いです。

 このままでは納得いかないので、必ずリベンジしたいと思います。
 ってその前に、本体のガジュマルがあんまり成長しないんですよね・・・。


0 件のコメント :

コメントを投稿