2016年5月25日水曜日

ダイソーのモンステラ

 今日は、昨日書いたパキラと一緒に買った、モンステラについて書きたいと思います。
 モンステラもNASAが発表した空気浄化作用がある観葉植物だと思って買ったのですが、あとで調べたら違ってました・・・。
 モンステラといえば、大きな葉に切れ目が入ったものを想像するかもしれませんが、ダイソーの百円レベルでは、さすがにまだそこまで育っていません。大きく育つにつれて葉に切れ目が入ってくるらしいので、大きく育つのが楽しみな植物ではあります。
ダイソーのモンステラ
 この画像が買ったときのものですが、ダイソーのいつものあのポットじゃなく、黒のビニールポットの上にさらに茶色のプラスチックカバーみたいなのに入っていたため、「他のよりちょっと豪華なのでひょっとして三百円のやつ?」って思ったけど、何も値札が貼ってなかったので百円でした。

 早速、以前、別店舗のダイソーで買っておいた陶器の鉢に植え替えていきます。ポットから苗を取りだしてみると、パキラとは違い、根はしっかり張っていました。
モンステラの根

 軽く根をほぐし、植え替えた画像がこれです。
水色の陶器鉢
 ダイソーにはこの手の陶器の鉢が三色あったので、白、緑、水色の三色を一通り買いました。
 しかし、正直青色の陶器鉢はこの手の植物にはあまり合わないですね・・・多肉植物の寄せ植えとか派手目の花など、カラフルな植物には合いそうです。今の時期だとアジサイなんか合いそうですね。

 そして最終形がこれ。いつものように表面にバークチップを敷き、飾りはガチャガチャの「招きしば」。きちんと座布団まで付いている!w
モンステラと招き犬

 以上、モンステラは葉が大きくなると様相が変わってくるため、これからが楽しみです。


0 件のコメント :

コメントを投稿