2016年5月24日火曜日

ダイソーのパキラ

 近所にダイソーは何店舗かあるのですが、どこへ行っても観葉植物は種類が少なかったり、そもそも植物自体置いてなかったりします。植物はどうしても管理に手間が掛かるため、置いてなかったり少なかったりする店舗があるんでしょうね。

 しかし、ちょっと離れた比較的大きな店舗へ行くと、迷うほど沢山ありました!w
 そこにはNASAが発表した、空気清浄効果のある観葉植物も沢山あったため、パキラとモンステラを買いました。あとで見直すとパキラもモンステラも無かった・・・。
 今回はそのうちのパキラについて書きたいと思います。

 パキラといえば、幹が三つ編みみたいに編み込んである、喫茶店などにありそうなやつって言えばわかりますかね?さすがそういうのは高いんですけどね。

まずダイソーには、百円の小さいポットに入った小さい植物と、比較的大きなポットに入った大きく育った三百円の植物があります。見た目はさすがに三百円のものが立派なのですが、育てる楽しみと安さで百円のものを選びました。
ダイソーの百円ポット
ダイソーではお馴染みの百円ポットです。やはり百円なりの見栄えでシンプルですよね!w
 余談ですが、後ろのレモンアメはおすすめです。これも店舗によって有ったり無かったりなんですよね。
パキラを上から
上から撮るとこんな感じで、割と葉はしっかりしてませんか?隣に写り込んでいるのは観葉植物用の土で、これも百円です。

 これを、このとき一緒に買ったダイソーの受け皿付きのプラスチック鉢に植え替えます。
 植え替えるときポットから取り出し、根をほぐすのですが、いくら土を落としても根が出てきません。そして根を見て驚きました・・・。
パキラの根
たったこれだけしか生えていませんでした!w
 挿し木にしてあまり時間が経ってないんでしょうね。思わず土だらけの手を洗い、カメラを持ち出して撮影してしまいました!w

 そして植え替えたのがこれ。
パキラの植え替え
この鉢セットは受け皿に突起が有り、鉢の穴に差して固定するようになっています。セットで百円なのでお得ですよね。まぁプラスチックなので、陶器に比べると安っぽさは否めませんが・・・。

 そして表面にバークチップを敷き詰め、飾り付けした最終形がこれです。
根元にいる犬は、ダイソーが入っている大型スーパーのガチャガチャコーナーで買った「マーキング犬」です。このマーキング犬は何種類かあるのですが、出たのはこのトイプードルで、ちょうどバークチップの色とかぶって見えにくい・・・。

 と、こんな感じで、ただ植物を育てるのではなく、いろいろ飾り付け?をして楽しんでます!w


0 件のコメント :

コメントを投稿