2016年5月26日木曜日

モンステラの行く末?

 昨日、ダイソーで買ったモンステラについて書きましたが、なんと、うちの親も以前、同じようにダイソーで購入していて、その姿に驚きました!

 いきなり画像からですが、見事に葉が溶けて無くなってます・・・。
 前から玄関に、なにやらしょぼい葉っぱの鉢が置いてあるなぁとは思っていたのですが、名札?を見てモンステラだったことに気付きました!w

 いつだったかまでは葉っぱが何枚かあったのを見掛けてはいたのですが、まさかモンステラだったとは・・・。
 しかも、私がモンステラを買ったとき、モンステラを買ったことを話し、モンステラのことは知らないって言うから、大きくなると葉に切り込みが入るんだよと画像まで見せたのに・・・。

 恐らく水をきちんとやらなかったんでしょうね。モンステラは冬でも比較的水をやった方が良いらしいです。

 まぁそういういい加減な親です!w
 おかげで庭も目茶苦茶。枯れたものがゴロゴロしてたり、ほったらかしで異常に肥大化したものなど沢山有りますw

 今後もこういった状況だからこその話なんかも出てくると思います。庭に放置されていた多肉植物やアイビーなどなど・・・。生命力の強いものは生き残ってます!w

 明日は我が身にならないようきちんと世話をしなければ!
 今更ながら、初心者がバークチップを敷いたのは間違いだったんじゃないかと思ってきました・・・。
 水やりのタイミングによく「表面が乾いてきたらたっぷり」とか書いてあるんですけど、バークチップがあるとわかりづらいですよね・・・。水やりのタイミングがわかるようになるまで、見た目よりバークチップ無しの方が確実かもしれません。う~ん難しい・・・。


0 件のコメント :

コメントを投稿