2016年5月19日木曜日

観葉植物への目覚め

 元々植物は好きで、カメラで色々な物を撮るようになり、マクロレンズを買ってからさらに植物を撮るようになってはきていたのですが、自室で育てるのは一時期マイナスイオンを発生すると話題になり流行った「サンセベリア」や百均のサボテンくらいでした。
 しかし、ある記事を読んでから観葉植物に興味を持ち始めました。

 その記事とは、NASAが「観葉植物には有害物質を取り除く効果の有るものがある」というもので、具体的に観葉植物名と除去可能な物質(ホルムアルデヒドなど)をあげているものでした。

 昔から植物には癒やし効果があるとは言われていましたが、具体的に有害物質を取り除く効果があると、あのNASAが研究結果として発表したことに関心を寄せ「それならちょっと部屋に飾ってみるか!」と色々と調べているうちにすっかりはまってしまったという訳です。

 そこで、普通に買うには高いので、百均にあるものから始めて大きくしよう!ってことになり、最初に買ったのがこれです。
ツッコミどころ満載ですが・・・w
 まず、百均なのに300円の商品。NASAで発表された植物ではない。

 まぁこれには色々と訳がありまして・・・。
 まず、観葉植物を調べていくうちにガジュマルの見た目に惚れてしまった。そして、いざ百均に買いに行くとNASAが発表した植物はひとつも無く、観葉植物はこれと他に2~3種類しかなかった。
 という訳で、最初の観葉植物はガジュマルになりました!w
 ちなみに、行った百均はダイソーです。ダイソーも店舗によって品揃えが違いますからね。

 ガジュマルは太い根が沢山生えることから「多幸の木」とも呼ばれ、沖縄では妖精が住むとも言われています。育てるのも比較的簡単で初心者向きというのも決め手でした。

 「ガジュマル」という名前は知らなくても、某電機メーカーのCMで「この木何の木気になる木♪」や、アンコールワットの仏様の頭が根に包み込まれた様子など、どこかで見たことがあると思います。それだけ大きくなると言うことです。まぁ、私が生きている間にはそれ程大きくはならないでしょうが・・・。w

 ということで、一緒にダイソーで買った鉢、土、肥料を使って仕上げたのがこれです。
手前のは、同じくダイソーで買った鉢に、挿し木でも簡単に増えるということなので、一本だけやってみました。

 ということで、これからは観葉植物についても初心者ながらに、色々失敗をしながら奮闘している様子を書いていきたいと思います。



(観葉)ガジュマル 3号(1ポット)
価格:540円(税込、送料別)

0 件のコメント :

コメントを投稿