2013年8月17日土曜日

オニヤンマ

 今回は、お盆に田舎へ帰り、座って休んでいると、目の前にオニヤンマがとまっていたのを、TAMRON A005で撮影したものを掲載してみました。

オニヤンマ
焦点距離 230mm ISO 100 f/9 シャッタースピード 1/40秒
ちょうど背景にピンクの花がフレームインしていて、良い感じじゃないですか?

 この写真はTAMRON A005の70-300mmで撮影したのですが、今の時期の天気の良い屋外でも、ISO100だとシャッタースピードが1/40秒まで下がるため、ISO感度を上げるか、強力な手ブレ補正に頼るかしなければならないです。

 これは落ち着いて撮影できたため、ISO感度を低くして、手ブレ補正に頼って撮影したのですが、手ブレのない写真になってないですか?
 やはりこういうのを見ると、明るいレンズが欲しいなぁと思ってしまいます・・・。しかし、価格が一気に跳ね上がるのでなかなか手が出ない・・・。

0 件のコメント :

コメントを投稿