2013年7月30日火曜日

ダンボーと菊芋擬(きくいももどき)

 今回も「ダンボーと」シリーズで、黄色い花の菊芋擬(きくいももどき)と一緒に撮影したものです。
 この花は名前がよくわからなかったのですが、ネットで調べたところ「菊芋擬(きくいももどき)」のようです。

 菊芋擬(きくいももどき)という名前の黄色い花なのですが、菊芋という花があって、それに似ているから"もどき"などという名前になったようです。
 名前からは想像もつかないような花ですよね。
 夏に咲くという点でもひまわりにちょっと似ています。

 今回もレンズは18-55mmです。
菊芋擬とダンボー 1
焦点距離 55mm ISO 100 f/6.3 シャッタースピード 1/400秒
菊芋擬とダンボー 2
焦点距離 34mm ISO 100 f/6.3 シャッタースピード 1/400秒
今回も花の位置が高かったので、ダンボーを手で持っての撮影です。
 その為、一枚目はダンボーがカメラに近すぎてボケすぎました・・・。
 二枚目もよく見ると花の影がダンボーに掛かってますね・・・。

0 件のコメント :

コメントを投稿