2016年6月10日金曜日

モンステラのお引っ越し

 以前からダイソーで買った百円ポットのモンステラについて書いていますが、ついに置き場所を変えることにしました。やはり今の場所は日当たりが良くなさ過ぎなようです・・・。

 モンステラについては以前の記事でもあまり状態が良くない事は書きましたが、色々情報を見ていると、やはり日当たりが重要という事を知り、完全にダメになる前に手を打つことにしました。

 私の部屋には西向きと北向きにしか窓がないため、あまり日が差さないのです。日が差すのは西日くらいで、夏場も冬場も西日が差すと眩しかったり暑かったりするため、年中すだれをかけています。そのため、さらに部屋が暗めなんです・・・。だから植物のような彩りの有る物が置きたかったんですけどね・・・。観葉植物の空気清浄能力や、やる気や安らぎなど人への影響にも興味を持ったというのも有ります。

 日当たりの悪さは多肉植物の葉挿しで徒長したりでわかってはいたのですが、日当たりが良くなくても育つという記事を見て「いけるかも」と思っていたりもしたんですけどね。

 移動させる決め手になった記事は、茎だけになったモンステラを日向に置いておいたら、周りからドンドン新芽が出てきたというものでした。きちんとした環境下なら、それ程の強さを見せる植物なんだと驚き、いかに自分の環境が良くないかに気付いたということです。

 移動させた部屋は南向きの部屋で、私の部屋とは正反対で、東向きと南向きに窓が有り、南側はベランダになっているため窓も大きく、とにかく明るい部屋なのです。そこの南向きの窓のそばに置くことにしました。いきなりベランダへ出すのも弱りそうだったのでとりあえずここで様子見です。

 と、ここまで文章ばかりなので移動させたときの状態がコレです。
モンステラの痛みかけの葉

 見た通り、右側の葉の左下が茶色くなり、その周辺が黄色くなってきました。元々買ったときからこの部分は茶色かったので、最初の段階で選択を失敗していた可能性も無くはないですが、その周辺が黄色くなってきたのは日照不足なのでは?と思った訳です。そして茎部分がこんな感じです。
モンステラの茎部分

 こんな感じで茎の部分も端の方が茶色くなりかけているため、以前書いた「モンステラの行く末?」のようになるのではないかと不安になったのです。

 以上、とりあえずはこれで様子を見て、元気になるようなら他の植物についても引っ越しを考えていこうと思います。根っこさえ生きてれば元気になるでしょう!自分の部屋から無くなるのは寂しいですが、植物のためにはしょうが無いですね!


0 件のコメント :

コメントを投稿