2016年6月21日火曜日

芍薬

 「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」なんて言葉がありますが、実際にこれらの花の姿を知っている人はどれくらいいるでしょうか?百合の花は有名なので知っている人も多いと思いますが、その他はどうでしょうか?ということで、今回は芍薬についてです。

 実は私も百合の花くらいしか知らなくて、牡丹は何となく知っていて、芍薬についてはほとんど知りませんでした。庭になにやら変わった花が咲きかけているのを見掛け、それが芍薬だと親から言われ、初めて正確に知りました。

 まずは咲きかけの状態です。
芍薬の咲きかけ

 この画像ではよくわからないかもしれませんが、結構な大きさがあり、大人の握り拳くらいの大きさがあるのです。この状態の時見て「なにかの卵みたい」と思ってしまいました・・・。

 そして完全に咲いた状態がコレです。
芍薬の満開

 これまたこの画像ではよくわからないかもしれませんが、完全に咲くとかなりの迫力です!「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」と言われるだけあって圧巻です。庭の草むらの中にこれが咲いているとさらに目立ちます!w

 芍薬には色んな色があって、赤とかもあるんですね。花の名前は有名で聞いたことはあるのに、うん十年生きてきて初めて本物を見た気がします・・・。まだまだ知らないことが沢山有るもんですね。まぁ写真を趣味で撮るようになり、花に興味を持ちだしてわずかなのでしょうがないですよね!ということで・・・。

 ちなみに、この写真を撮ったのは5月の頭で、一ヶ月以上遅れの時季外れな話題でした・・・。楽天でもまともに扱ってなかったり・・・。


0 件のコメント :

コメントを投稿