2016年6月19日日曜日

我が家のブルーベリー

 今回は我が家のフルーツシリーズ!ということで、ブルーベリーについてです。
 うちの親が色々と庭で果物や野菜など育てていて、私はよくわかっていないのですが、実がなって初めて「あぁこれか!」となることがあります。ブルーベリーもそのひとつです。

 まずは花の様子がコレです。
ブルーベリーの花

 これを撮ったのが4月9日で、同じ日にチューリップやスイセン、イチゴの花も撮ってました。
 実は、このときはこれがブルーベリーの花だとは知らずに撮っていて、変わった花が咲いているくらいで撮っていました。今見ると、ブルーベリーの実に近い形をしてますよね。

 次に、花が散って実がなり始めたときの様子がコレです。
ブルーベリーの青い実

 これが約一ヶ月後の5月7日に撮影したものです。
 実はこのときも「変わった実がなっているな」程度にしか思わず、ちょっとだけ「ブルーベリーかも?」と思い始めた頃です。今見ると形はブルーベリーそのものですよね・・・。この日にサクランボが赤く鈴生りになっている写真も撮っていました。

 そして熟した時の様子がコレです。
熟したブルーベリー

 これがさらに一ヶ月経った6月14日に撮影したものです。
 オレンジ色の糸のようなものが鳥除けネットです。これじゃ鳥は食べ放題ですよね・・・。
 もっと沢山熟したところを撮りたかったのですが、いつのまにか親が収穫していて、熟したものが沢山なっているところは撮れませんでした・・・。

 そして最後にオマケでよつばと収穫したブルーベリーです。
よつばとブルーベリー

 ちょっと食べたら酸っぱかったのでこんな顔です!w

 以上、ブルーベリーはそれ程豊作ではなかったですが、まぁ趣味でやっているようなものなので・・・。今もまだ木で熟し中です。


0 件のコメント :

コメントを投稿