2016年6月4日土曜日

多肉植物の葉挿しを植え替え

 昨日書いた多肉植物の葉挿しですが、今日は、徒長してしまった新芽を植え替えたことを書きたいと思います。

 まずは元の葉から新芽が出ている状態がコレです。
徒長した多肉植物の新芽

 奥側の新芽は手が当たって元の葉から取れてしまったため、横に置いた状態で写真を撮りました。この画像からわかるように、元の葉はほぼ枯れてシワシワです。

 元の葉と新芽をそれぞれを分解したのがコレです。
新芽と元の葉

 根はそれ程伸びてなくてヒゲ程度です。この辺も徒長してしまった原因ですかね?

 そして鉢に植えたのがコレです。
鉢に植えた新芽

 これらを撮っているレンズはNIKONの40mm macroなのですが、マクロレンズなのでどうしても被写界深度が浅くなってしまい、鉢にピントを合わせると植物の上の方がボケ、植物の上にピントを合わせると鉢がボケてしまいます。まぁf値を絞って三脚を使えば良いんですけど、どうしても手を抜いて手持ちで撮ってしまいます・・・絞ると暗くなるし・・・。土をいじると手も汚れるため、むしろ三脚の方が良いくらいなのに・・・。

 で、植物の上にピントを合わせたのがこれです。
多肉植物の新芽を鉢植え

 左側の新芽は手が当たって元の葉から取れたため、実は植え替えまでの一日、別の場所に斜めに土に挿しておいたのです。その為ちょっと曲がってしまい、茎をまっすぐ植えると横に歪んでしまいました。しかし、次の日にはちゃんとまっすぐ上を向きました!植物の力強さを感じますね!

 以上、これからきちんと成長し、親株のようになるのでしょうか・・・。今の様子だととてもなりそうにないですが・・・。まぁ親株は庭に沢山あるので、何度でもやり直しはきくんですけどね!w
 というか、庭でやればきちんと育つんでしょうけどね!でもそれだと面白味がないというか、もっと身近で見ていたいというのがあるんですよ!w


0 件のコメント :

コメントを投稿