2016年6月1日水曜日

モンステラの異常?

 以前、ダイソーで買った百円ポットのモンステラですが、ちょっと様子がおかしいのかな?と思い始めました。
 以前、このブログに書いた記事のようになるのかも・・・とちょっと心配してます。

 まずは買ってきたときの画像がこれです。
モンステラの根元

 根本付近がこれで、葉はこんな感じでした。
モンステラの葉

 まぁ百円なりに悪くない状態ではないでしょうか。

 ここで注目したのは根本付近の飛び出しているやつで、これが伸びて葉になるのかな?と思っていました。アクアリウムをやっていて、アヌビアスもモンステラと同じサトイモ科で、外へ外へと葉が出てきて育っていくのを見ていたからです。
モンステラの新芽?

 しかし、ここが育つどころか枯れてきて、最初に二枚有った葉の茎がひっつき始めたのです。
モンステラの枯れ始め?

 昨日の記事で書いたように、鉢の周りに植えたアイビーが枯れ出したので、バークチップを取り除いたのですが、バークチップがあった部分がなにやら心細い状態に・・・。
モンステラの心細い根元

 さらに、葉に灰色の部分が目立ち始めて来ました。
モンステラの枯れる前兆?

 これは枯れる前兆なんですかね?左の新しいと思われる葉の付け根は買ったときから少し茶色くなっていましたが、葉自体は元気そうだったんですけどねぇ・・・。
 とりあえず触ってみても元気な感じはするのですが成長の兆しが見えず、こんな具合なのでちょっと心配です。玄関にある親が育てたモンステラと同じ道を辿るのか・・・。

 まぁ、とりあえずはこれでしばらく様子を見てみようと思います。恐らく水やりが足りなかったのだと思います。買ってきたときはしっかり水をやっていた感じだったので、こまめに水をやっていたのだと思います。モンステラは強いらしいので、復活してモンステラらしく葉が割れるのを見たいです。


0 件のコメント :

コメントを投稿