2016年6月6日月曜日

ポトスのその後

 今までにも書いてきたポトスの成長についてですが、今日、新芽になりかけているのを見つけたので、それについて書きたいと思います。

 まずはその様子を写した画像から。
ポトスの新芽

 最近、画像の左下にもちょこんと写っている根?が出てきたなと思っていて、茎の部分をよく見てみると、次に出るであろう新芽が出来始めていることに気付きました。
 新芽の部分をズームアップで写したのがコレです。
ポトスの新芽のズームアップ

 すでに元の茎から離れそうになってます!購入した直後の頃には凄い勢いで成長したため、こういう感じで成長が早いもんだと思っていたのですが、それからはほとんど成長してなかったため、部屋の日当たりがあまり良くないので、環境が良くないのかもと思っていたところだったので、見つけたときは嬉しかったです。
 この茎は以前、「ポトスの成長」としてこのブログで書いたときの茎です。

 さらに別の茎を見てみると、こちらも新芽に成長しそうなのを見つけました。
ポトスの新芽になる?

 ちょっとサムネイルではわかりにくいかもしれませんが、大きい画像で見てもらうと、茎のところに色が白っぽくなって新芽になりそうなのが見えます。この茎も以前、「ポトスの成長」として書いた、購入してから成長した茎です。

 ここで気付いたのですが、買ったときにはポットに茎が10本くらい植えられていたのですが、伸びているのは両端の二本だけなのです。葉に沢山白い斑が入っているのも何本か有ったのですが、購入時から茎は細いし、葉の端が少し茶色くなっている部分があるしであまり期待出来そうにないです。

 購入時の選択ですでに間違いだった?購入するとき、斑入りのは少し難しいというのをどこかで見た気がしたため、斑入りだけのもあったのですがそれは避け、ちょうど良い感じに斑入りが混ざっていたものを購入したんですけどね。いざ家に帰ってよ~く見てみると、根元から茎を切った跡が何本か有りました。店で枯れたから切ったのか、育てている段階で切ったのかわからないですけどね。

 今回これでわかったことは、茎が太くて葉が大きい方が育ちが良い!ということです。端の方が日当たりも良くて育ちが良いなんてこともあるんですかね?斑入りのは背丈も低く、葉も小さいため日当たりが悪いとか?購入したときに株分けして育てるべきだった?などなど、疑問も沢山あったりします。

 以上、いろいろ有りますが、とりあえずきちんと世話をして、成長を見守っていきたいと思います。いつか支柱を這い上がり、喫茶店にあるような立派な姿になるまで!


0 件のコメント :

コメントを投稿