2016年6月14日火曜日

メダカの睡蓮鉢デビュー

 メダカの卵付きホテイ草を購入してから一ヶ月が経過し、さすがにもう孵化することは無いし、最初の頃に孵化したものはそこそこ大きくなったため、今日、睡蓮鉢へ投入しました。

 メダカの稚魚を睡蓮鉢へ投入する際、まずは数をきちんと数えてみようと思い、ダイソーで買った百円プラケースへ網ですくって数えならが入れてみました。プラケースへすべて移し終えた画像がコレです。
プラケースのメダカの稚魚

 いろんな色の小さいのが沢山いるのがわかりますか?白いのから黒いの、わずかにオレンジ色、透明っぽいのなどなど。そして肝心の数は、なんと63匹もいました!発泡スチロールに入れているときは、そこまでいるとは思ってなかったので少し驚きました。

 正直、この写真を撮るのに苦労しました。普通にオートフォーカスで撮ろうとすると中々ピントが合わず迷いまくり、ピントが合うのは水面に映ったカメラや自分の姿だったり・・・。そこでマニュアルにして適当に良さそうなところで撮りました。意外とよく撮れてるでしょ?w

 そして残念なことに、ミナミヌマエビは親が一匹いただけで、稚エビは一匹もいませんでした・・・。何かが良くなかったんでしょうね・・・。かなり残念です。( ´Д⊂ヽ
 あとは睡蓮鉢に入れたのと大きいプラケースに入れたのが増えてくれるのを願うばかりです。今のところ、何匹かは同時に確認出来たので、望みはまだ有ります!

 そして睡蓮鉢に入れたところの画像がコレです。
睡蓮とメダカの稚魚

 やはり睡蓮の葉とメダカは合いますね!水面に浮いているのは稚魚用のエサです。エサをあげるとちゃんと寄ってくるんですよ!

 以上、卵から飼っているメダカが睡蓮鉢デビューし、成魚まできちんと大きく育ち、ボウフラ退治に活躍してくれることを期待しています。そしてまた卵を産んでくれてと、睡蓮鉢の中で生命の営みをしてくれたら最高ですね!


0 件のコメント :

コメントを投稿