2016年6月5日日曜日

サボテン装飾

 今日は多肉植物の一種であるサボテンについて書きたいと思います。
 普通に植えておいても面白くないので、色々飾り付けをしたりしています。

 まずは完成した画像を見てください。
サボテン装飾完成

 上から見るとこんな感じです。
サボテン装飾を上から

 サボテンは一年以上前にダイソーで購入した百円ボットのものです。
 飾り付けは、ダイソーで購入したカラーサンドの黄色、大きめのバークチップ、ハリネズミの置物セットで、入れ物は11cmのフローラボールというガラスで出来たちょっとオシャレ?な容器です。

 購入してから一年以上経ちますが、ほとんど成長していません・・・。それでも枯れずに冬を越しました。冬の間は一切水もやらず完全放置ですけどね。

 これは一見、カラーサンドにサボテンを植えているように見えますが、実は小さい鉢に普通の土を入れて植えてあり、その鉢を容器の真ん中に置き、周りにカラーサンドを入れ、バークチップで鉢や土が見えないように隠してあります。

 バークチップをどかして鉢や土が見えるようにして撮ったのがコレです。
サボテンの鉢

 こんな感じでカラーサンドは外からの見た目用に使用しています。全部カラーサンドでも良いのですが、カラーサンドの方が値段が高く、肥料的に土の方が良さそうなのでこうやってみました。

 ここでこの容器についてですが、見た目は丸くてオシャレな感じで良いのですが、使い続けていて不便なところに気付きました。それは、容器の内側にホコリが付いたとき掃除がしにくいということです。
 当然、外側にもホコリは付くのですが、外側は普通に拭けばとれるのですが、内側は丸く入り込んでいるため、内側を拭くときは手を突っ込まなければいけません。その際、中身がサボテンなので当たると痛い・・・。何か棒状のものを使えば良さそうなものですが、容器が丸いためうまく拭けないのです・・・。
 写真を撮る時ホコリが目立ち、外側を拭いても綺麗にならず、内側にもホコリが付いていることに気付きました。

 今はサボテンが小さいため、まだ掃除も可能ですが、他の植物を植えたり、サボテンが大きくなってきたら大変そうです・・・。なかなかオシャレと機能性の両立って難しいもんだと実感しました。


0 件のコメント :

コメントを投稿