2014年1月22日水曜日

ニコンピックアップサービスを利用してみた

 Nikon D5100を購入してからもうすぐ一年が経とうとしています。
 そこで、保証のあるうちに、ローパスフィルターの清掃をしてもらおうと、ニコンピックアップサービスを利用することにしました。
 近くにサービスセンターがあればいいのですが、近くにないため、送料などが無料になるニコンピックアップサービスにしました。

 ニコンピックアップサービスの申し込みは、WEB上で行うと無料になり、電話で行うと返送料が有料になるそうです。

 申し込みは、まず機種を選択し、修理などの項目を選択するようになっていて、その中に「ローパスフィルターの清掃」という項目があったので、それを選択するだけです。
 あとは、ヤマト運輸が家へ来る日時を選択したりする程度でした。
 住所などは、会員登録していてログインしてから行うため必要なかったです。

 一通り手続きを済ませたところ、最後に受付番号などが表示されるのですが、その受付票を印刷して一緒に送ってくれと書かれていたため印刷しようとしたのですが、丁度、OSを7に変えたばかりで、まだプリンターをインストールしてなかったため、慌ててインストールしました・・・。
 しかし、あとで落ち着いてよく見ると、印刷できない場合は、受付番号を荷物を送るときの送り状の備考に書けば良いと書いてありました・・・。
 まぁどっちみちやらなければいけなかったんで良いんですけどね・・・。

 家へ引き取りに来てもらう日時を指定するわけですが、申し込みの翌々日以降ということだったので、申し込んだ日が日曜日ということもあり、3日後の水曜日にして、今日、引き取りに来ました。

 受け渡しは、梱包などはこちら側では一切せず、 カメラ本体と保証書、印刷した受付票と、私の場合はAmazonで購入したため、保証書に購入店の判などがないため、購入したときの納品書を一緒にそのまま渡すだけでした。

 ちなみに、ローパスフィルターが汚れていると、空などのように薄い色のようなものを、f/11以上とかまで結構絞って撮影すると、丸くて黒いシミのようなものが写り込むようになります。
 写り込んだ写真を掲載しようと思ったのですが、今まで撮影したものは探しても見つからず、かといってカメラが手元にないため、 新たに撮ることも出来ず・・・ということで、見たい方は検索してみてください。(^_^;)

 ホコリなどのゴミが付いている場合も同じ様になるのですが、エアブローなどで飛ばせば取れることが多いです。
 エアブローでも取れないようなゴミや油などは、市販の清掃キットを買って自分でやるか、サービスセンターに持ち込んでやってもらうかになります。
 その際の工賃は1,000円程度なので、自分でやる自信がなければ、失敗して傷をつけてしまう前にお願いするのがいいかもしれないですね。
 使い始めの頃は、どうしてもダストが出やすいみたいなので、私のように保証期間があるうちに出しておいた方が良いと思います。

 次回以降は、近くにサービスセンターもないし、自分でやってみようかな?と思っていたりもしますが・・・。

 という訳で、しばらくデジイチとはお別れです。
 また返ってきたら報告したいと思います。

2 件のコメント :

  1. D7000の所有者が、ローパスフィルターを自分で掃除して曇らせたという例もあります。
    ご用心 ご用心

    返信削除
    返信
    1. neko noma さん
      コメントありがとうございます。
      そうなんですよね・・・大事な部分だけに失敗が怖いですよね。
      拭きムラが出来たり、傷なんて出来たら最悪ですもんね。
      しかし、なんでも自分でやりたい性格なので、恐らく挑戦すると思います。w
      その時はここで報告しますね!

      削除