先日、もうじき保証期間が切れるということで、ニコンピックアップサービスへローパスフィルターの清掃をお願いしたのですが、昨日、修理が完了し発送しましたと通知メールが届き、今日、無事我が家へ帰ってきました!
改めてこれまでの経緯を書いてみると、19日の夜にWEB上で申し込みをして、引き取りの日にちを22日の水曜日にし、23日にカメラが到着したというメールが届き、そこには完了予定日は1月31日と書かれていました。
しかし、28日に、完了して発送したというメールが届き、29日に手元へ届きました。
間に土日を挟んだため、結局4営業日くらいで作業が終わり、家を出てから丁度一週間で帰ってきたということになります。
これなら十分許容範囲です。最初の予定日は遅めに書いてあったんでしょうね。
カメラに同梱されていた納品書には、「ローパスフィルターを清掃いたしました。」とだけ書かれていました。
実は、どこかで、保証期間内にローパスフィルターの清掃を頼むと、ピント調節やグリップのゴム交換、ダイヤルの調整など、色々やってもらったというのを見たことがあったのです。
そこで、密かに期待していたのですが・・・。
で、早速カメラを出してみてみると、グリップのゴムとかはそのままでしたが、撮影モード変更ダイアルは交換されているような感じでした。
回すときの感触が固くなり、カチッカチッと回るようになりました!
見た目も綺麗になっているような・・・。
次に写真を撮ってみた感じですが、気のせいか、ピントがきっちり合うようになった気が・・・。
これは、今までも気になったことは無かったですが、なんとなく良くなったような気がします。w
内部データは、ピクチャーコントロールやマイメニューなど、変更していたものもそのままでした。
ファームウェアは自分で変えたような変えてないような・・・、とにかく、最新のものになっていました。
という訳で、初めてニコンピックアップサービスを利用したという報告でした。
デジタル一眼レフカメラ初心者が、カメラやその関連機器、観葉植物、多肉植物など、色々なことに挑戦し、悪戦苦闘している様子を画像や動画などを使用し、その様子を公開しているブログです。現在の愛機はNikon D5100です。
0 件のコメント :
コメントを投稿