2016年8月9日火曜日

ダイソーのモンステラの今

 ダイソーで買った百円ポットのモンステラについて色々と書いてきましたが、ついに結果が出ました!って、植物で結果が出たということは・・・。参考になるかどうか、「こうするとダメだよ!」という失敗談として見てください。

 まずは、自分の部屋では育たないので明るい部屋へ移動した事は「モンステラのお引っ越し」で書きました。そして続報として「ダイソーのモンステラとパキラの続報」として書いてきたのですが、冒頭でも書いたように結果が出ました。そう、枯れました。というか腐ってしまいました・・・。今回はその様子というか、それまでの経緯について書きたいと思います。

 まずは、部屋を移動したところまでの様子は前述の記事で画像を見てもらうとして、最後の方の傷んだ様子がコレです。
ダイソーのモンステラの傷んだ様子

 このままではドンドン枯れが進行し、すべてがダメになってしまうんじゃないかと思い、思い切って葉を切ってみました。その様子がコレです。
ダイソーのモンステラの葉を切った

 これで根が無事なら新芽が出てくるだろうと考えていたのですが・・・。実際、根はまだ元気な様子だったので、以前、WEB上の記事で見たように新芽が出てくると思ったのですが、考えが甘かったようです。その後、切り口から枯れていきました。その様子がコレです。
切り口が枯れたダイソーのモンステラ

 何か切り口に防腐剤みたいなクスリを塗るとか、切る葉を一枚だけにするとかしておけば、もう少し結果が違っていたのかもしれませんが、これ以降はひどすぎて画像が無いのですが、結局、すべて枯れ、真っ黒になって土と同化してしまいました・・・。

 以上のような感じで育成に失敗した訳ですが、やはりダイソーの百円ポットは苗が小さい分、最初の段階が大切なのかもしれないと思いました。ある程度大きいものだとリカバリーも出来るのかもしれないですが、苗が小さくて若いと、最初に失敗すると取り返しがつかないんでしょうね。

 ということで、モンステラはうまく育てることが出来ませんでした。そしてダイソーで買った他の二つの観葉植物、パキラとガジュマルも色々有りました・・・。それについてはまた後日!


0 件のコメント :

コメントを投稿