2016年7月23日土曜日

ホテイ草の開花!

 昨日書いたとおり、今朝、ホテイ草の花が咲いていました!おもわず朝からホテイ草だけで100枚ほど撮影しました!咲いてみると結構感動するもんですね!

 それではまず全体図を撮ったものがコレです。
ホテイ草の開花

 普通の花と違い、花が1カ所から360度の方向に向かって咲き、まるで阿修羅像みたいです!つぼみを見て、それ程大きくなかったため、そんなに花は咲かないのかと思っていたのですが、開花してみると結構見事に咲きました!

 次に上から見た図がコレです。
ホテイ草の花を上方から

 上から見ると360度どこから見ても花が見えるように咲いているのがわかると思います。そして恒例?のマクロレンズ的にアップで撮ったものがコレです。

 もっと寄ったものも有ったのですが、あえて他の花も写っているコレにしてみました。こうやって近くでよ~く見ると、ホテイ草の花って神秘的で綺麗ですよね。ホテイ草の花は一日しか咲かないのですが、朝に開花し、その日のうちに徐々に花の茎が曲がっていき、夕方にはかなり傾いていました。その画像がコレです。
ホテイ草の夕方

 ここまで早いとは思いませんでした。そして明日には花がしおれ、花芽の茎が曲がり、花は水中へと浸かってしまいます。上からの画像を見たらわかると思いますが、このまま曲がっていけば睡蓮の葉の上へ直撃しそうです・・・。

 以上、ホテイ草の花が開花したことについて書いてきましたが、ここまで綺麗に咲くとは思いませんでした。ホームセンターですぐに完売する理由もわかる気がします。まぁ越冬しにくいため、毎年買い直す人が多いというのもあるのかもしれませんね。価格が一株100円程度で、ドンドン新株を出して増殖するというのもあるんでしょうね!
 明日、花芽が曲がり、花が水に沈んだ様子について書きたいと思います。


0 件のコメント :

コメントを投稿