2016年7月22日金曜日

ホテイ草のつぼみ

 世間ではスマホゲームの「ポケモンGO」が公開されたとか、子供達は夏休みになっただとか色々話題がありますが、こちらは梅雨が明け、本格的な夏がやって来て、色々植物たちにも変化があったので、その話題を随時書いていきたいと思います。
 まずは睡蓮鉢のホテイ草についてです。

 今日、いつも通りメダカたちにエサをやろうと睡蓮鉢へ向かうと、なにやら紫色のものが見えるではありませんか!近寄ってみると、それはホテイ草の花芽が上がり、つぼみになっている状態でした。毎日メダカたちにエサをやっていたのに、紫色のつぼみになるまで、ホテイ草の花芽が上がっていることに全然気付きませんでした・・・。睡蓮やメダカのことばかり気にしてたもので・・・。(^_^;

 それはともかく、さっそくカメラを取りに戻り、撮影したのがコレです。
ホテイ草のつぼみ

 途中、花芽が上がっていることに全然気付かなかったので、いきなり紫色のつぼみ状態の写真からになってしまいました・・・。ちなみに、この写真には二匹のバッタが写り込んでいます。ホテイ草や睡蓮の葉を食べまくってます・・・。

 去年は8月の終り頃に花が咲いたので、今年もそれくらいだろうと思っていたのと、睡蓮鉢に入れてあるホテイ草は、元々の親株から切り離した子株で、日当たりが良くないからか、栄養が足りないからか、親株に比べて少し緑色が薄く、あまり期待はしてなかったのです。それでも子株を沢山出していて、スペース的に余裕が無いため、出てきた子株は切り離して捨てている状態ではありました。親株が一番に花が咲くと思っていたのですが、子株を出しまくっているので遅いんですかね?葉の色や大きさは相当なものなんですが・・・。

 それはともかく、一株に集中したのが良かったのか、状態が良くないから危機感から花を咲かせようとしたのかは定かではありませんが、とにかくつぼみがついたことで一気にテンションが上がりました!ということで、もう少し別角度から撮った写真を掲載します。
ホテイ草のつぼみを上から

 これは少し上から撮ったもので、花芽の下側に別の花芽になりそうなものも見えています!今後が益々楽しみになってきました!

 そして最後に、マクロレンズらしく撮ったアップの写真を掲載しておきます。
ホテイ草のつぼみのアップ

 ホテイ草の花は一日しか咲かないので、朝一で見に行き、撮影しまくります!その結果は明日このブログで!


0 件のコメント :

コメントを投稿