ACアダプターは専用バッテリーの代わりにコンセントから電源を取るためのもので、バッテリーの残り容量を気にせず使えるので、家庭内でライブビューモードを使って撮影する場合に大変重宝します。マクロ撮影などのマニュアル撮影では、ピント合わせとかシャッタースピード・絞り設定などに時間が掛かるため、必須アイテムとも言えます。
Nikon製のACアダプターの場合、バッテリー部分と電源部分とに分けられて販売されていて、二つ購入すると軽く1万円を超えます。
バッテリー部分は専用品になるためしかたないとして、電源部分は汎用ACアダプターを改造して使用する人も居ます。実際、検索すると沢山出てきます。汎用ACアダプターを改造すれば3割以下の出費で済みますからね。
私も最初はそうしようと思っていたのですが、Amazonでこれを見つけて、汎用品を改造するより安いため、興味本位で購入してみました。
他にも安価な互換ACアダプターもあったのですが、レビューを見ると「動画を撮影するとノイズが入る」とかあったため躊躇していました。安価な互換品でもバッテリー部分と電源部分が分かれていて、二つ買うとそれなりの値段になるため、自作を考えていたんですけどね。
電源関係は事故防止のため、きちんとしたものを使いたいところですが、どうしても安さには負けてしまいました・・・。安全を買うと思えば純正品のあの値段も高くない?それにしても出力を考えても、他の電化製品のACアダプターに比べて高いような・・・。
さて前置きはこれくらいにして、この製品は下図のように、これひとつ買えばすべて揃っています。箱の角は潰れてたけど・・・。(^_^;)
Polaroid ACパワーアダプターセット Nikon用 セット内容 |
実際に使ってみた感想ですが、別商品のレビューにあったような動画撮影時にノイズが入るということもなく、ACアダプターが熱くなるということもないです。寿命については使用日数が少ないためわかりません。あえていうなら、バッテリー部分と電源部分の接続部分が若干ゆるめで、ちょっと強めに引っ張ると抜けることがあります。まぁこれは純正品でもそうみたいなので、設計的な問題なのかもしれませんね。
次に使い方ですが、まぁ使い方と言っても簡単なのですが、専用バッテリーの代わりにバッテリー部分を入れ、バッテリー収納部分のフタを取り外すか、下図のようにバッテリ収納部分の横にあるゴムをめくり、そこからコードを取り出して使用します。
バッテリー収納部分を下から見たところ |
以上、PolaroidのACアダプターについて書いてきましたが、購入時にWEBで検索してもまったく情報が出てこなくて、かなりの賭けだったのですが、半年以上使ってきて、まったく問題が無いので、安くて良いものが買えたと満足しています。
2015年9月6日現在、この商品はAmazonでしか売ってなくて、さらにNikon D5100用のは品切れ中なのですが、ずっと観察していると定期的に入荷しているようなので、欲しい人は、お気に入りに入れておくとかAmazonの欲しい物リストに入れておくとかして、入荷されるのを気長に待ってみてください。
0 件のコメント :
コメントを投稿