今回も"sigma 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM"についてで、今回は動画撮影について書いてみたいと思います。
明るくてAFも速いので、動画撮影にも有利なのかを検証してみました。
今回撮影したのは、またまた昆虫なのですが、葉っぱの上にいたおんぶバッタです。
曇りの日の日陰にいたバッタなので、条件的には厳しかったです。
撮影は、フォーカスモードを"AF-F"にしているので、常にカタカタピントを合わせる音がしています。
この動画を見ると、合焦スピードの速さがわかると思います。
以上、一応、動画の作例としてアップしてはみたものの、あんまり良い動画じゃないですね・・・。
AF速度とか音とかの雰囲気だけでも伝わればと思います。(^_^;)
もう一度設定を見てみると、AFエリアをシングルにしているのが悪いんですかね?
AFが速いだけに、すぐ後ろや手前にピントが合ってしまうため、安定しないとかですかね?
もっと色々試してみなければいけないですねぇ・・・。
基本的に写真ばかりで動画はなかなか撮らないですからね・・・。
デジタル一眼レフカメラ初心者が、カメラやその関連機器、観葉植物、多肉植物など、色々なことに挑戦し、悪戦苦闘している様子を画像や動画などを使用し、その様子を公開しているブログです。現在の愛機はNikon D5100です。
0 件のコメント :
コメントを投稿