2013年7月20日土曜日

Nikon レンズキャップ 58mm LC-58

 今回は、58mmのレンズキャップを購入したことについて書きたいと思います。
 今持っているニコンのレンズは、DX用の18-55mmと55-200mmで、フィルター径は二つとも52mmなのですが、以前使っていたFINPIXのHS10が58mmで、その時使っていたフィルターを再利用するため、ステップアップリングを使って装着しています。

 そこで、フィルターを装着した状態でもキャップをはめて持ち運びしたり、置いておいたりするために58mmのキャップを購入したという訳です。

 下図がそのキャップです。
Nikon レンズキャップ 58mm LC-58 1
焦点距離 55mm ISO 100 f/7.1 シャッタースピード 4秒
持っているのはお馴染み?のダンボーです。
 キャップはビニールの袋に入っているだけの簡素な梱包でした。
 ちなみに、ビニールの表面が光で反射していて、キャップがきちんと見えなかったので、円偏光フィルターを装着して撮影しました。

 レンズに装着した状態が下図二枚です。
Nikon レンズキャップ 58mm LC-58 2
焦点距離 8.9mm ISO 800 f/3.6 シャッタースピード 1/5.3秒
Nikon レンズキャップ 58mm LC-58 3
焦点距離 8.9mm ISO 800 f/3.6 シャッタースピード 1/4秒
この二枚は、最初に書いたFINPIXのHS10で撮影しました。
 その為、焦点距離が8.9mmというすごく短い距離になっています。
 レンズには保護フィルター、ステップアップリング、円偏光フィルター、そしてキャップを装着しています。
 ちなみに、この状態でワイド端の18mmで撮影するとケラレます・・・。

0 件のコメント :

コメントを投稿