2013年7月25日木曜日

ダンボーとナデシコ

 今回は「ダンボーと」シリーズなのですが、今日、なでしこジャパンの試合があったということで、ナデシコとダンボーです。
 「なでしこ」という言葉はよく聞きますが、実際の花を知っている人は少ないのでは?
 実は私も知りませんでした・・・。

 花の名前なんて写真を撮るようになるまではまったく興味がなかったのですが、身近な被写体というと花になってしまい、花を撮ってブログにアップするとなると花の名前を知らなければいけない、ということで、カメラを始めて花の名前に詳しくなってきました。

 撮影はいつものように18-55mmです。
ナデシコとダンボー 1
焦点距離 34mm ISO 100 f/6.3 シャッタースピード 1/125秒
ナデシコとダンボー 2
焦点距離 34mm ISO 100 f/6.3 シャッタースピード 1/160秒
今までは、花とダンボーを同じフレームに入れるため、棒などに乗せて高さや位置を揃えていましたが、今回はちょっと違う方法を試してみました。
 それはずばり"ダンボーを手で持つ "です!
 まぁ当たり前すぎることなのですが、今までダンボーを固定して、カメラを両手で構えて撮影することしか頭になかったので・・・。

 ダンボーを持って撮影した結果、手までフレームインした写真が下図です。
ナデシコとダンボー 3
焦点距離 34mm ISO 100 f/6.3 シャッタースピード 1/160秒
まぁ手がフレームに入ってしまっても、後でトリミングすれば良いだけさ!ということで・・・。

0 件のコメント :

コメントを投稿