2013年7月24日水曜日

nexus7 USB接続メモリーカードリーダ・ライタ

 今回は前回の続きで、nexus7を使って外出先で撮影した画像を見る事について書いていきたいと思います。
 nexus7への接続はELECOMのMRS-MB02BKを使用します。

 今回購入したメモリーカードリーダーは下図です。
 お馴染みのダンボーと一緒です。
焦点距離 55mm ISO 100 f/7.1 シャッタースピード 4秒
わかりにくいかも知れませんが、後ろ側にmicroUSB-USBメスの変換コードが付属しています。

 ダンボー達に持たせてみました。
焦点距離 52mm ISO 100 f/7.1 シャッタースピード 10秒
ダンボーミニが持っているのがmicroUSB-USBメスの変換コードで、大きい方のダンボーが持っているのがメモリーカードリーダーで、左手に乗っているのがキャップで、端子部分とお尻側に被せることが出来ます。
 この図はSanDiskのSDカードを差し込んであります。

 次に、実際にnexus7に接続している写真です。
焦点距離 30mm ISO 100 f/7.1 シャッタースピード 2秒
今度は上海問屋のSDカードが差し込んであります。

 タブレットやスマホに接続できるメモリーカードリーダーは色々有りますが、この製品の良いところは、メモリーカードリーダーとmicroUSB-USBメスの変換コードが分かれているところです。
  その為、変換コードを使用して、キーボードやマウス、USBメモリー、外付けHDDなど、色んなUSB機器が使えるので、かなり拡張性が高くなり便利なのです。
 ちなみに、外付けHDDなどの消費電力が大きいものは、別途電源を用意しなければ正常に動かない可能性が高いです。

 次に、肝心のメモリーカードリーダー部分とnexus7への取り込みについてですが、ソフトは有料ですが「Nexus Media Importer」というnexus専用のソフトを使用します。
 このソフトはメモリーカードの読み書きが出来、なんとRAWファイルの表示まで出来るのです。
 色んなところでFAT形式しか書き込みできないと書いてありますが、FAT32でも書き込みできました。
  USBメモリーとSDカードしか試してないですが・・・。

 以上、これで外出先でも撮影した画像を大きな画面で確認できるようになり、撮り直しが出来るものについては撮り直しが出来るようになります。
 運動会とかのイベントとかでは撮り直しは無理ですが、すぐその場でみんなに画像を見せることは出来ます。

0 件のコメント :

コメントを投稿