2013年7月24日水曜日

7インチタブレット Nexus7 買いました

 今回は、7インチタブレット ASUSのnexus7を購入したことを書きたいと思います。
 え?デジイチどころかカメラとなんの関係もないじゃないか?いやいや、それが結構関係があるんですよ!ということで、その辺についても書いていきたいと思います。

 タブレットとカメラの関係性とは、外出先で写真を撮り、その場でカメラの液晶画面を確認したときは良く見えていたり、そもそも天気が良いときなんかはまともに液晶画面が見えなかったりして、いざ家に帰ってPCで見てみると、ボケていたりブレていたり、もうちょっとこう撮っておけば良かった!と思うことがないですか?

 ある程度の腕があるとそんなこともないのかも知れませんが、初心者ならそんなことが多いのでは?ということで、そんなときの為に、外出先でも大きな画面で確認できるタブレットが役に立つのでは?ということなんです。

 スマホでも良いのですが、カメラの液晶画面とほとんど同じで画面が小さいので、やはりタブレットがいいのですが、iPadなどの約10インチのタブレットだと持ち運びに邪魔になりそう、ということで、ポケットにも入る7インチのタブレットになったのです。

 実際、購入前にレビューを見ていると、同じ用途で使用しているという人も居たり、ジーパンの後ろポケットにも入るというのがあったので期待していました。
 ジーパンの後ろポケットに入れるのは、そのままならギリギリで、ケースに入れると無理なのでは?と思っていたのですが、ケースに入れた状態でも入りました!
 まぁちょっと窮屈で邪魔なのは否めませんが・・・。
 それでも手を空けた状態で持参できるというのは大きなメリットです。
 10インチタブレットじゃ無理ですからね。

 という訳で、ダンボーの写真をタブレットで表示させ、隣にダンボーを置いて撮影してみました。
 これはダンボーミニではなく、大きい方のダンボーです。
nexus7とダンボー
焦点距離 42mm ISO 100 f/7.1 シャッタースピード 2.5秒
ちょっとタブレットの方の画面が明るいので色が薄く見えますが、なかなか綺麗に表示できます。
 ちなみに、タブレットに表示させている画像は下図です。
ダンボー
焦点距離 55mm ISO 100 f/7.1 シャッタースピード 2.5秒
次に、今度はダンボーミニを撮影し、タブレットに表示させ、一緒に撮影したものです。
 上がタブレットに表示させる画像で、下が一緒に撮った画像です。
ダンボーミニ
焦点距離 55mm ISO 100 f/7.1 シャッタースピード 1秒
nexus7とダンボーミニ
焦点距離 42mm ISO 100 f/7.1 シャッタースピード 1/1.6秒
さて、ここまで書いておいて、肝心の外出先でのタブレットへの画像表示についてですが、microUSB端子をUSB端子のメスに変換するOTGケーブルを送料込みの114円で購入したのですが、ハズレを引いたらしく接触が悪く、認識はしてもちょっとケーブルを動かすとすぐ認識されなくなったりして使い物にならなかったので、今度はちゃんとしたメーカーの別のものを注文しました。( ´Д⊂ヽ

 ということで、次回、タブレットへ接続するケーブルからメモリーカードリーダーについて書きたいと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿