2013年6月24日月曜日

はじまり

 このブログは、初めてデジタル一眼レフカメラを購入し、試行錯誤しながら成長していく様?を書いていこうと思います。
 初心者ゆえ、大したことは書けないですが、初心者なりに色々苦労し、わかった事も多いので、少しでも参考にしてもらえたらと思います。
 間違ったことも書くかも知れませんが、その際は指摘してもらえれば幸いです。

 まずはじめにデジイチを購入したところからですが、今までコンパクトカメラは何台か購入し使用していましたが、単純に高倍率の望遠が欲しくなり、中古で、いわゆるネオ一眼と呼ばれる機種を買ったところからハマリ出しました。

Fujifilm FINEPIX HS10
FINEPIX HS10
その切っ掛けになった機種がFUJIFILMのFINEPIX HS10です。
この機種は30倍のズームレンズで、35mm換算で24mm~720mmの焦点距離をカバーするものでした。
 マクロ撮影もレンズ先端から1cmという超接近撮影が出来るもので、背面液晶もバリアングルで色んな撮影が出来るものでした。

 と、ここまでは今ならそれ程珍しくも無いスペックなのですが、のめり込む原因になったと言っても過言ではないのが、レンズフィルターが装着できる点でした。
 これはコンパクトカメラにはない大きな特徴で、取り付けられるフィルターを調べているうちにドンドン深み?にはまっていきました。w

 HS10で撮影した画像は、今までのコンパクトカメラに比べてもすごく綺麗で満足いくものだったのですが、私のまわりでデジイチを買う人が出てきて、その操作性、撮影画像を見て衝撃を受け、デジイチ購入を決心した!という訳です。

 さて、ここからが本題ですが、 最初に購入した機種は、入門用のエントリー機で、新機種が出て値段が下がりきっていたNIKON D5100です!
 次回からいよいよこの機種について書いていこうと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿