2016年5月27日金曜日

ようやくポトス購入

 今日はポトスを購入したことについて書きます。
 ようやくNASAが公表した空気清浄効果のある観葉植物です!w

 実は、ポトスを購入したのは、今まで書いてきたパキラモンステラよりも前で、それぞれの記事の画像をよく見ると、後ろにポトスが写っていたりしますw

 最初にガジュマルを購入し、次にポトスを購入しました。本当に欲しかったのはポトスだったのです。購入場所はダイソーではなく、ホームセンターで三百円弱でした。
ポトス購入時

 これの三倍くらい植えられていて、ハンギングの鉢に入ったものが六百円くらいだったので悩んだのですが「増やせばいいや!」ってことで安さを取りましたw
 鉢をすでに買っていたというのもあるし、つり下げるより喫茶店などにあるように、支柱を這わせて上へ伸ばしたかったというのもあったからです。

 これまでにポトスについて色々調べていて、つり下げると葉はだんだん小さくなり、上へ這わせると葉は大きくなるといのを見ていたので、支柱を這わせたかったのです。自然の中で木を上へ這っているポトスの葉はすごく大きいです。まぁ環境が違いすぎるってのもあるんでしょうが・・・。

 植え替えですが、今回も前もってダイソーで買っておいた白い陶器の鉢へ植え替えます。
 ポットから出してみるとかなり根が張ってました。
ポトスの根
軽く根をほぐし、これまた前もってダイソーで買っておいた観葉植物用の土へ植え替え、いつものように表面にバークチップを敷き詰め完成したのがコレです。
やはり観葉植物には白い陶器の鉢が似合いますね!


0 件のコメント :

コメントを投稿