2013年9月4日水曜日

プラレールをセレクトカラー効果で動画撮影

 今回もプラレールの動画撮影についてなのですが、今回はセレクトカラーという効果を使って動画撮影してみました。

 使用したレンズはsigma 17-70mmです。
 見ての通り、最近の3投稿分、まとめて撮影しました・・・。
 設定は、ブルドーザーの色をセレクトし、範囲を"1"にしています。
 このプラレールは古く、あちこち壊れているため、動画の最後はブルドーザーが継ぎ目に引っかかり、トーマスとタイミングが合わなくなったので停止しました。

 と、そんなことはともかく、選択した色はブルドーザーのオレンジ色なのですが、道路やオレンジ色の部分は色が残ったままになっています。
 理想としてはブルドーザーだけ色が残って欲しいのですが、比較的近似色も残ってしまいます。
 設定で近似色の範囲を7段階で調整できるのですが、一番小さい値でこれなので、ハッキリ色が分かれているようなのじゃないと、綺麗に色分けされないのかも知れませんね。
  以前、リンゴか何かで試したとき、範囲を大きくしないとリンゴ全体の色が出なかったので、状況によるところも大きいのかも?

 D5100は色んな効果を使っての撮影が出来ますが、制約の多いものも多いので、狙って撮らない限り、あまり使い道はないのかも・・・。
 例えば、前回のミニチュア効果だと音声が無しになるし、今回のセレクトカラーではRAW保存できなかったり。
 まぁ、RAWを使って色変換したりして効果を出すのでしょうがないんですけどね。

0 件のコメント :

コメントを投稿